コテツBlog | 記録と記憶

AkatsukiというモバイルゲームスタートアップのCo-Founder COOやってます。 ゲームの力で世界に幸せを

Mobile時代の社内チャットツールはこれで決まりか

f:id:kotetsu525:20130607112808j:plain

 

 

本日社内で一斉にHipChatというチャットツールを導入しました。

これまではオフィシャルなチャットツールはなく、創業時に自分が一番慣れてた

Skypeを惰性で使い続けている状況でした。

 

しかし、メンバーの出入りや絶対数も増えていく状況の中で、

Skypeでは以下の理由で満足できずに困ってました。
(無料ツールなんでそもそも贅沢は言えないんですが。。)

  • iPhoneのクライアントアプリが残念すぎる。。。
  • コンタクトリストがアドホックな繋がり方をするので、
    アカウントの管理がめんどくさい
  • そもそもセキュリティが危ないという噂

 

スマホ時代にアプリがぐだぐだなのが個人的には一番不満だったんですがw

でも、なかなか代替となるツールが見つからなかったんです。

多分、色んなベンチャーがある程度人数が多くなってくると

共通して発生する悩みなんじゃないかなと思ってます。

 

そんな時、ひょんな事からリブセンス取締役の桂さんに

HipChatを教えていただいて、試しに社内で使ってみたんですね。

そうすると、

  • タブレット、スマホのアプリが優秀すぎる!!!!
  • APIも公開されててカスタマイズ可能なんでエンジニア心をくすぎりすぎる!!
    (github,herokuとも連携可能)
  • アカウントを集中管理できるので、登録する手間が省ける
  • ファイルも送れるし。画像はサムネが表示されるので、LINEのスタンプみたいなノリで遅れてたのしい!

と、まぁ外部を除いて、社内で使うには便利すぎたんですね。

1アカウント2$のコストがかかる訳ですが、これを使わない手は無いと

思いました。桂さんに多謝!

 

参考のため、以下にスクリーンショットや比較表を貼付けておきます


類似サービスとの比較表

f:id:kotetsu525:20130607114505p:plain

 

スマホアプリ(iPhone)のスクリーンショット
(シンプルなんでさくさく動きますね)

f:id:kotetsu525:20130607114843j:plainf:id:kotetsu525:20130607114819j:plain

 

デスクトップアプリ
ソースコードの構造もキープしたまま表示される!!)

f:id:kotetsu525:20130607115042p:plain

 

 という感じです。

おそらく未だ日本では余りメジャーではないと思ったので、

今回紹介させていただきました。

気になる方は、トライアルプラン(無料)もあるのでぜひ

 

f:id:kotetsu525:20130607112808j:plain