コテツBlog | 記録と記憶

AkatsukiというモバイルゲームスタートアップのCo-Founder COOやってます。 ゲームの力で世界に幸せを

Mobile時代の社内チャットツールはこれで決まりか

本日社内で一斉にHipChatというチャットツールを導入しました。 これまではオフィシャルなチャットツールはなく、創業時に自分が一番慣れてた Skypeを惰性で使い続けている状況でした。 しかし、メンバーの出入りや絶対数も増えていく状況の中で、 Skypeでは…

5月病の新人さんへ

今年も沢山の人が4月から新しい環境で働き始めていると思います。 僕も2009年にコンサルティングファームにて新人研修をやっていて 初めて業務に入った頃を今でも思い出します。 新しい環境にも慣れて、生活のリズムもでてきたころ 同期の中でも2:6…

すごいチームが凄い件

すごいチームという本が凄いです。 取締役会から、事業部会からチーム内のMTGから、全部すごいチーム風に 会議を行なっています。 すごいチーム―結果を出すチームマネジメント12の方程式作者: 富永浩義出版社/メーカー: あさ出版発売日: 2010/04/23メディア:…

ジョブスのようにConnecting the dotsできない理由

先日、会社の朝会である動画をあらためて全員で見ました 恐らく、世界で3本の指に入るくらい有名なスピーチで、 スティーブジョブスのスタンフォードでの卒業式式辞の動画です スティーブ・ジョブス スタンフォード大学卒業式辞 日本語字幕版 - YouTube こ…

どんな環境でも成果を出せる人の 3つ の特徴

仕事柄、最近は採用を多く手掛けるようになっている。 ある意味職業病になってしまうんだけど、同級生だろうが友人だろうが 全ての人をある意味で面接的な視点で見てしまう。 昔から知っている友人や一緒に働いている同僚を見ていて、 成果を安定的に出せる…